top of page

阪神・淡路大震災から23年

6434人が亡くなり、3人が行方不明になった阪神・淡路大震災は、今日で23年。

私は当時小学校5年生。いつも枕元に置いていたゲーム用の椅子を、前日の夜になぜかその位置がしっくり来なくて、足元に動かしました。震災が発生し、天井までの高さのある勉強机が足元に倒れてきていました。

動かした椅子が私の足を守ってくれました。

誰かが教えてくれたんだと思っています。

長田区に私達がいるということ。亡くなった、行方不明になった方々の想いを大切に、少しでも長田、神戸を盛り上げられるように、頑張ります。

今日はあの時を思い出し、次に繋ぐ日。

忘れられないあの日から23年も経ったのだと、体験しているからこそ感じるこの想いを、伝えていきたいと思います。

JR新長田駅前では、追悼のイベントの準備がはじまります。

各商店街でも炊き出しがあったり、あの日を想う催しがありますので、寄ってみてはいかがでしょうか。

特集記事
後でもう一度お試しください
記事が公開されると、ここに表示されます。
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
SNS
  • WAGOMU Facebook
  • Twitter Basic Square
bottom of page